人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

黄葉

黄葉_f0032137_11151265.jpg





洋書が読めるようになりたいんです
ネットでも英字新聞でもいいのですけど
英語がストレスなく読めるようになりたい

学生の頃は
英語が一番得意でした
数学や国語は興味がなくてだめ
英語はただ覚えればいいだけだから
勉強が楽だった
ただそれだけのことです

子供の頃から洋楽や洋画が好きだったのとは
全然関係ないと思う

仕事では海外向けの製品を担当しているので
英語と付き合う時間はわりと長いです

でもねぇ
多分英語の力は現地の小学生以下だと思います
普段英語の文章を見ると
拒絶反応が出ます
ただの画像としてしか読み取れない

英語は職場での昇進の条件にもなっているんですが
そんなことには全く興味なし
仮に必要になったとしてもただの受験勉強しかしないですね

でもね
今はちょっと本気で取り組もうとしているんです
英語が自分の中で
ストレスなく理解できるようになれたら
どれだけ世界が広がるのかって
興味しんしんです

具体的な勉強方法はまた別の機会に書きます
by rukjpk2 | 2011-12-17 12:09 | 寺院、神社 | Comments(2)
Commented by オアシス☆ at 2011-12-18 10:06 x
優しい色合いですね。こんなお写真も好きです♪ 
 ところで、洋書が読めると世界が広がりますよね。私も子供の頃に聞いたブレンダ・リーの曲が歌いたくて英語が好きになりました。仕事でも使っていましたが、専業主婦になってからボキャブラリーは衰える一方・・・汗 ヨガ友がイギリス人なので時々送られてくるメールで英語力保っています・・・苦笑 
 そうそう、先日おもしろい本を借りてきました。クリス岡崎の"30分で英語が話せる"です。なかなかおもしろいアプローチです。日本人って正しい事に神経質になりすぎて大事な伝えるという事が疎かになってしまいがちだと思うんですよね。どちらかというと私も話すよりも今度すらすら読めるようになりたいので良い方法あったら教えて下さい。
Commented by rukjpk2 at 2011-12-19 07:57
>オアシスさん
英語をそれらしく話せるようになれるといいですよね。
海外の人と気兼ねなく話せるようになれたら
世界が広がるし、格好いい(笑)と思います。
30分で話せるっていいですね(笑)今度探してみます。
僕は多読という方法を試しています。
自分に優しく、継続性を重視する方法なんですけど
運がいいことに、良く行く図書館が関連の本を扱ってるので
費用もそれ程かからず続けられそうです。
今はスマートフォン用に安くて良い教材がたくさん出てるので
1つだけにこだわるのではなくて
色々な方法をかじってみるのもいいのかなと思います。