人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

琵琶湖の波

琵琶湖の波_f0032137_23135631.jpg





琵琶湖の波_f0032137_23161346.jpg


新しいカメラを買いました
PENTAX K-01
このカメラ
外観が独特なので好き嫌いがはっきり分かれそうなカメラです
買うつもりじゃなかったのだけど
色々考えてたら欲しくなって
買ってしまいました

その理由を書いてみます

理由その1:ミラーレスカメラが欲しかった

以前から僕はミラーレスカメラに期待してました
一眼レフはファインダーがあることで
レンズに写る被写体をはっきりときれいに見ることができます
それはとても良いことなのですけど
一方で目の前の現実だけではない
カメラを通してしか見られないものを撮りたいと思っていて
上手く言えないけど
ミラーレスカメラの小さな液晶画面越しの
現実だけではない世界が
写真を撮る前から見えることで
これまでとは違った写真が撮れるんじゃないか
確信はなくて何となくですけど

一眼レフにもライブビューがあるのですけど
やっぱり少し違う
液晶越しでしか見られないからこそ
見えてくるものがあるんじゃないかと
何となくですけど

理由その2:一眼レフのレンズが使える

ミラーレスは普通一眼レフカメラのレンズは使えなくて
ミラーレス専用のレンズが必要なのですが
K-01はそれが使えるのが特徴です
その分本体が大きいのは残念ですが
すっきりした形してるのでカバンへの収まりは
意外といいのじゃないかと思います

一眼レフK-5で良く使ってる4本と
その他含め全部で8本のレンズが
そのまま使えるのは経済的に
とっても助かります
既にレンズが揃ってるから
写真を撮る意欲につながります

理由その3:画質がK-5並

K-5はPENTAXのフラグシップカメラです
そのK-5の部品や画像処理を引き継いでいて
普段使ってるK-5と同等の画質の写真が撮れる
しかもローパスフィルターの効きを弱くしてるから
解像感は向上してるらしい

理由その4:安い
パンケーキレンズがついて
K-5並の画質で撮れて4万円って激安です
他では考えられません

発売から半年で随分安くなりましたね

SIGMAのDP2Mとか画質の良いコンパクトカメラも欲しいけど
まだ出たばかりで倍ぐらいの値段してて
とても買えそうになかった

理由その5:PENTAXが好きだから

ミラーレスにしては大きいし
デザインが独特でおもちゃのようだし
アングルモニターやタッチパネルや
GPS機能もついてない
これという目玉機能がなくて
まだ完成されてないカメラなのはわかってる

でも基本機能はしっかりしていて
画質や使い勝手も悪くない
PENTAXらしい思想はしっかり入ってて
PENTAX好きの僕には買う理由は十分でした
by rukjpk2 | 2012-09-27 23:26 | 琵琶湖 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2012-10-01 22:11
このPENTAX K-01は楽しいカメラですね
今まで使っているレンズ郡がアダプター無で使えるし一番いいのはミラーレスなのでミラーショックが無いのでブレが無くていいです
私はオリンパスファンですがペンタックスも使用しているので遊びで買いました・・・・・
デザイン的には×ですが面白いです・・・・・
K-5Ⅱsも買おうと思っていますが気楽に使えるK-30もサブ用に使っているので迷っています・・・・・><
Commented by rukjpk2 at 2012-10-01 22:51
>sizenkazeさん
持ってるんですね、K-01
マニュアルフォーカスはとてもやりやすいです。
ミラーレスらしく画面を見ながらの操作が
とても洗練されていると思います。
デザインも見慣れてくるとしっくり来る感じがしてきました。
まだ全然撮ってませんが買って良かったです。
あっ、お久しぶりですね。
コメントありがとうございました〜