人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

庭の花達

庭の花達_f0032137_742247.jpg

息子の誕生祝いとして豊田市からいただいたハナミズキ
家を建てた時に植えてから5年間、全く花がつかなくて
10年後に咲いてくれればいいとあきらめていた

今年初めて花が咲いた
3つだけだけど嬉しかった

写真は開きかけの頃
咲いた状態はみすぼらしかったけど来年数を増やして立派に咲いてくれればいい
また楽しみが増えた

植えた時は30cmほどだった背丈も僕を超えた
数年後には剪定で頭を悩ませることになるんだろうな


庭の花達_f0032137_7515789.jpg

今年植えた斑入りのブルーデージー
去年植えたブルーデージーは昨冬の寒さで1つになってしまったけれど、
挿し芽した花は冬を越すことが出来て、庭の片隅で花を開こうとしている
この斑入りの花も増やそうと企んでいる


庭の花達_f0032137_824076.jpg

プリムラ・マラコイデス
この花も冬の寒さで痛んで元気がなかった
そろそろ今年の役目を終わろうとしてる

これらの花は2週間程前のものですが、
GWの今は、モッコウバラも咲いて随分賑やかになってきた
昨日レンガで花壇を作りました
冬越しできない宿根草達のため軒下に作った
by rukjpk2 | 2006-05-03 08:14 | | Comments(6)
Commented by boton-revista at 2006-05-03 19:59
みずき 開きすぎないほうが、きれいですよね。
すこしずつ完成されていく花として、そして、少年から青年へ、楽しみですよね。
プリムラ私はとっても好きで毎年、挑戦するけれど、2月くらいの霜でいつもおじゃん。ううん、出したり入れたりすればいいのかなぁ==はぁ~。
Commented by tubomi12 at 2006-05-03 20:30
こんばんは(*^_^*)
家にもハナミズキの一種?ヤマボウシがあります。
そうだ、家のお花も撮らないと・・・って思いました(笑)
家にはありませんが、もう藤の花も咲いていて、今年も桜が咲いたあとのお花がはやいなあと思います。
Commented by rukjpk2 at 2006-05-04 06:38
>kaoさん
プリムラは霜に弱いのかもしれませんね〜。
去年までは葉っぱだけだったけど、今年は花も痛んでしまいました。
霜が降りそうな時は蓋をしてやればいいのですけど、
毎日天気とにらめっこはしんどいですね。
年明けから寒冷紗をかけてたんですが、それでもだめでした。
やっぱり軒下かも。
Commented by rukjpk2 at 2006-05-04 06:43
>tubomiさん
ヤマボウシ、いいですね。花が小さくて最近はヤマボウシの方が気に入ってたりします。
ガーデニングの本を見てたりすると、ヤマボウシの方が人気あるみたいですね。
藤の花今年は少し遅いみたいだけれど、咲いてきたようですね。
連休が二日遅いのでちょうどいいのかも。見に行けるかな
Commented by henryworld at 2006-05-04 14:17 x
ブルー・デイジーとプリムラ、ものすごく立体感がありますね、
背景から浮かび上がってくるような凄い表現力に,またまた
感服しました。光と影の魔術師に加えて立体画像の演出家
(cubism director)と呼ばせていただきます。
Commented by rukjpk2 at 2006-05-05 06:38
>henryさん
新たな称号ありがとうございます(照れ笑)
プリムラを撮ってて、やっぱりマクロレンズは小さなものを撮るのに向いてるなぁと
思いました。カメラをのぞいてる時が楽しいです。