人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

室生寺

室生寺_f0032137_97251.jpg

K-5, DA16-45mm F4



室生寺でこれか〜?
となってしまうので五重塔を1枚

室生寺_f0032137_973015.jpg

K-5, DA55mm F1.4

琵琶湖から移動して
伊賀の道の駅で一泊
朝、室生寺の最寄り駅で
時々一緒に撮影にでかける写真部の人と
合流しました。


僕は内心、小雨ぐらいの天気を期待していたのですが
生憎の好天(笑)
朝、室生に着いた時は川霧が出ていて
雰囲気よかったのですけど、
室生寺に着いた時にはその霧もすっかり晴れ。
8時半にならないと入れないので
自然の風景の様には撮れないのはしかたないです。
好天のコントラストの強い中で撮った五重塔。
普通な感じですね、初めての訪問で
期待通りの写真が撮れないのが
写真の面白いところです。

でも1枚目のような写真が撮れたのは
好天のおかげです。
左隅の掃除道具がとっても邪魔でしたけど(笑)
逆にこれらポイントと言えるのかどうか
僕にはわかりませんが、
印象に残った光景だったので
室生寺の1枚目に選びました。
by rukjpk2 | 2014-11-08 09:21 | 寺院、神社 | Comments(4)
Commented by sacchon-happy at 2014-11-08 21:56
光って欲しい時には無くて、いらない時にあったりで難しいですね。
1枚目はとても素敵(^^)

旅行、あちこち廻られたようですね。
赤目も曾爾も行ったことがありますが、
曾爾の荒れた噂は聞いています。
私が行ったときはすごーくきれいでしたので
そのころのように早く回復してほしいですね。
そしたら、また行きたい場所です。
赤目もまた行きたいです。
Commented at 2014-11-08 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rukjpk2 at 2014-11-09 21:32
>sacchonさん
そうか〜、曽爾高原のことsacchonさんに聞いておけば良かったな。
主目的は室生寺だったのですが、曽爾も赤目も割と近かったので
あまり下調べせずに決めてしまいました。
いい季節や天候に巡り会うのはある程度運が必要ですけど、
その時々の出会いが心に残るんですよね。
Commented by rukjpk2 at 2014-11-09 21:37
>カギコメさん
僕は何もしてないんですけどね〜(笑)
こちらこそ、出演させていただいてお礼を言わなくちゃいけませんね!!