人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

桜草

桜草_f0032137_9161555.jpg
雲南サクラソウ
中国雲南省が原産で
優しい色が特徴の桜草です
桜草_f0032137_9171284.jpg

桜草_f0032137_9172543.jpg

デンパークで初めて知った桜草ですが
園芸店でも見かけますね
by rukjpk2 | 2007-01-27 09:19 | デンパーク | Comments(12)
Commented by asty-flower at 2007-01-27 17:09
桜草、そろそろ園芸屋さんでも見かけますね~
ビビットな色が多いのでカメラでは写すのが苦手でしたが
こんな淡い色もあるんですね?!初めて拝見しました。
Commented by clematis7 at 2007-01-27 18:22
綺麗に咲いていますね♪
空気も水も良いのかな?って思うくらい綺麗です。
中国雲南省原産と聞くと、山に咲いている花達と似てる気がしてきました。
山の花って少し控えめな感じが清らかで好きです。
Commented by tentoumusi7788a at 2007-01-27 19:33
こんばんは。
柔らかい色合い、天道虫好みです。
良い柔らかさが出ていますね!!

これからの花の季節、楽しみです。
Commented by paranoia2004 at 2007-01-27 20:46
ほんのりピンクに染まる花びらが美しいですね(^^)
なんだか一気に春めいて感じます(笑)
Commented by hana7moyou at 2007-01-28 00:41
かわいいですね^^
ほわんとしたモモイロが
春の香りがします。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-28 17:49
>astyさん
少し大きめの園芸屋さんなら売ってるかもしれませんよ。
でも僕にはきれい過ぎて自分で育てるのには荷が重すぎる様な気がして
手が出ません。ちょっと変ですね(笑)
Commented by rukjpk2 at 2007-01-28 17:54
>clematisさん
控えめな色が中国のイメージと合うかもしれませんね。
山に咲いてると言えば、クリンソウも桜草の仲間で
自然な感じがとてもいいですね。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-28 17:57
>天道虫さん
花の形と名前から桜草は春を強く感じます。
やわらかな空気の中で柔らかく咲いているように見えたらいいな。
春になるとまた忙しくなります(笑)
Commented by rukjpk2 at 2007-01-28 18:02
>paraさん
僕のブログにはもう春が来ています!
待ちきれずにジャンプしてしまいました(笑)
Commented by rukjpk2 at 2007-01-28 18:04
>hanaさん
この花の色と、茎や葉っぱの柔らかさで
とても優しく感じる花なんですよ。
よく見る桜草とは少しイメージが違いますね。
Commented by sugi_mama at 2007-01-29 23:21
我家もサクラ草がぼちぼち咲き始めました...
色の薄いサクラ草も良いですね!
我家は、もう少し濃いです...
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 00:59
>sugi_mamaさん
良く見かけるのはプリムラマラコイデスですね。
家にも種から育てたものがたくさん育ちました。
結構丈夫に育つんですね。
この花は薄いピンクが上品に見えます。