人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

家康のお墓の前で

家康のお墓の前で_f0032137_22481115.jpg
ここは大樹寺
桶狭間の戦いで信長に破れた今川義元の軍
今川方の部将として出陣したまだ19才の家康は
祖先が眠る大樹寺へ逃げ帰り
自害しようとしたましたが
この大樹寺の重職は家康に切腹を思いとどまらせました

大樹寺には家康のお墓があります
その前で一匹の猫に出会いました
写真を撮ろうと大きな桜の木に体半分隠しながらカメラを向けました



猫はゆっくりと歩いて来て立ち止まりました
家康のお墓の前で_f0032137_22482935.jpg

僕の気持ちを見透かしているように
穏やかな顔をしてこちらを眺めていました


ちなみに家康のお墓は全国にいくつもあるようです
日光東照宮、家康ゆかりの地岡崎のここ大樹寺、静岡の久能山など
遺体は久能山に収められたそうです
by rukjpk2 | 2007-01-29 23:10 | その他 | Comments(10)
Commented by sugi_mama at 2007-01-29 23:18
上手ですね~
樹の幹の色合いと猫さんの色合いが面白いです。
大樹寺の春が、待ち遠しいですね! (^^♪
Commented by nemoty-nemoty at 2007-01-30 00:32
私もレンズ欲しくなりました。このズーム感がたまりませんね。風格のある猫様ですね。
Commented by kaito_38 at 2007-01-30 20:04
小さくて、顔がよく見えないのに、それでも表情を感じるから不思議です。
味のあるイイ写真ですね。

かいと
Commented by boton at 2007-01-30 21:08 x
いえ ただ カメラ目線よ。
私の脚きれいにそろって?
写真は すこ~~し斜めから そ・そ・あなた うまいわよ!(満足細目)
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 00:56
>sugi_mamaさん
実はこれ、レタッチでかなり彩度を落としてあります。
カラーをモノクロにすることは良く聞きますが
僕は少しだけ彩度を残すのが好きです。
最近はレタッチも必要なものだと割り切れるようになりました。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 01:01
>nemoty-nemotyさん
下の写真は、上の写真を切り抜いたものです。
拡大しても意外ときれいに写ってて我ながら驚きました。
ズームレンズは便利でですし、切り抜くよりもきれいに撮れます。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 01:03
>かいとさん
この写真を見た時一瞬警戒してるのかなとも思いましたけど
拡大してみたらやっぱり穏やかな表情でした。
人になれてるんでしょうかね。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 01:05
>kaoさん
本当にポーズを撮っているようで
モデルさんみたいにきれいな姿勢ですね。
出来過ぎてるくらいだと思います(笑)
Commented by nemoty-nemoty at 2007-01-31 01:20
へっ!上の写真を切り抜いただけなんですか〜!
驚きの解像度ですね。っていうか、ピントがしっかりあっていてすごいな〜と思いました。
Commented by rukjpk2 at 2007-01-31 21:57
>nemoty-nemotyさん
切り抜いただけなんですが
最近はこんな四角い写真もいいなぁと思いはじめてます。
ピントは・・・良くボケるんですけどね、
運が良かったです(笑)