人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

自転車で散歩

久しぶりに息子と自転車で散歩
情けないながら息子は久しぶりの自転車で
ちょっと緊張気味(笑)
自転車で散歩_f0032137_0363671.jpg

自転車で散歩_f0032137_0365022.jpg

ヒメオドリコソウが農業用水沿いに
たくさん咲いてました
この時期は雑草・・・いや野草の花が元気ですね
近所の田んぼを散歩すると春真っ盛りの雰囲気を
楽しめます




自転車で散歩_f0032137_037722.jpg

この写真を撮ろうと草むらに入り込んだら
草の中から鳥が飛び立ちました
写真撮っていたら
頭上でチッチと鳴き続けています
近くで卵を産んでいたのでしょうか
見回しましたが、それらしいところは見当たりませんでした
でも頭上で飛び回りながらいつまでも
鳴き続けていました


仕事が忙しくて、桜の写真撮るどころか
随分前に撮った写真のアップもままならなくなってきました
体力、気力との勝負ですが何とか続けたいです
by rukjpk2 | 2007-04-10 00:43 | 田園 | Comments(6)
Commented by boton at 2007-04-10 09:20 x
あぁ これがヒメオドリコソウっていうんだ!
先日、農道にたくさんありました。

息子ちゃん、日頃は 徒歩通学なんですねぇ~♪
自転車で風をきるのも楽しい季節になりましたね。
Commented by 417mariyo at 2007-04-10 14:17
皆さんのブログのおかげで、最近は色々な花に目がいくようになりました(笑)。
「オオイヌフグリ」先日、やっとマジマジ眺めました。あのブルーの色の
なんとも美しいこと。このヒメオドリコソウも間近で見ると、きっと
とても可愛いんでしょうね。
母が住んでいる所も、まわりはこんな感じの田んぼ道です。
Commented by sugi_mama at 2007-04-10 23:15
こんばんは (^.^)
これまた偶然!?
週末はお天気も良く σ(^o^)も自転車で...
車だと、あっという間で気付かない事をいっぱい発見しました。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-11 00:52
>kaoさん
これ花がホトケノザに似ていますよね。
群れて咲くと結構きれいです。
小学校は近いので息子は徒歩です。
最初は自転車乗るのに怖がっていましたが、
少し慣れると面白いと言って楽しんでました。
今は寒くもなく、暑くもなく、散歩にはちょうど良い季節ですね。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-11 00:59
>mariyoさん
ピンクの小さな花が、ホトケノザに似ていてかわいいんですよ。
今、田んぼ道はホトケノザやタンポポ、そしてこのオドリコソウなど
野草がきれいです。いい時期ですね。
オオイヌフグリもとてもかわいくて好きな花です。
こうしたのどかな田んぼ道は散歩するのにとても気持ちがいいです。
この年になって僕にとってはこうした風景がお気に入りになりました。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-11 01:01
>sugi_mamaさん
デジカメもって自転車で散歩、いまはとても気持ちがいい季節ですね。
少し前まで分厚いジャンパー着込んでたのが嘘のようです。
気にしてみると、見慣れた風景もとてもいい被写体になりますね。